技術メモ

Scala,React Nativaなどの技術メモ

Parse終了のお知らせ。でもやってみる。

Parseサービス終了するらしい blog.parse.com UI好きだったので残念だ。いまReact Nativeで作っているアプリのために使う予定だったのだけど。 他のサービスや自分でサーバサイドを一から書くことを検討もしたけど、やっぱりこのままParse使ってみようと思う…

スクレイピングで画像収集

目的 GoogleがTensorFlowや、Cloud Vision APIを公開してるみたい。これらを使って、画像中から(できればリアルタイムで)物体検出をしてみたい。そのための学習用の画像を集める。 技術選定 スクレイピング系だとPythonの情報が多い。自分もそんなイメージ…

react native social login 続き

react-native-social-login導入 github.com exsampleを諦めて、とりあえずサンプル実装したら動いた。なんだったんだ。。 node_modulesの削除と、npm installやり直し、xcodeの再起動は効いてそうだった。 iOSプロジェクト側の設定 developers.facebook.com …

さてさて、'FBSDKCoreKit/FBSDKCoreKit.h' file not foundについて、根本原因を探っていく。 xcodeにおけるframeworkとは developer.apple.com ただ単に、Build PhasesのLink Binary With LibrariesにFBSDKCoreKit.frameworkが追加されていなのが原因かな?…

react native social login

react nativeシリーズは備忘録的にたいした編集もせずに書く殴っていたが、いがいに見てくれているひとがいるらしく申し訳なく思った。しかし、いまは編集の時間がもったいないのでこのままリリースまでは走る。 parseの設定 さてさて、ビューができてきたの…

React Nativeでビューのコーディング

#前回まで github.com react-native-scrollable-tab-viewを導入するところまでできた。各タブのviewを作りこんでいく。 #tabのviewをつくる たぶの画面をトップレベルのviewで埋めたいのだけどなかなかできない。異なる背景色をつけて、ひたすら広がりを確認…

NavigatorIOSからの脱却2

最新ReactNativeでビルドまで papuaaaaaaa.hatenablog.com 環境ぽい原因で一度失敗したので、react-native入れなおすところから。 nodeのバージョンもあげる。 npm install -g react-native-cli あたらしいcliが入っていればreact-native initしたときに新し…

NavigatorIOSからの脱却

facebook.github.io この当たりを読んでいると、NavigatorIOSはiOSでしか動かない。NavigatorならAndroidでも動くよ的なことが書いてある。 もともとReact Nativeに興味を持ったのは、できるだけ低コストでiOSとAndroidの両方のアプリを作ることだったので、…

react native メモ続編

バーコードリーダーを使ってみたい github.com これを入れて使ってみた感じ最高 ただ2つのバーコードが画面に入ってきた時に、 どちらを識別するかを別途制御する必要があると感じた。 TabBarのiconをカスタマイズする iconプロパティで画像を指定できるみた…

OCRやってみる

世間は大晦日だが、実家にも帰らず納豆食べてる。 Googleのtesseract-ocrを使ってみる。 github.com とりあえずサンプリをローカルで動かしてみたい。 いきなりの ./autogen.sh: line 60: aclocal: command not found brew install autoconf brew install au…

react native のサンプルを動かす

github.com からソースを落としてきて、 いくつかサンプルがはいっている。 xcodeでビルドして起動後に赤画面になる。 ターミナルからnpm startしたないからだが、 いざすると % npm start (git)-[master] > react-native@0.8.0 start /react/react-native >…

react native メモ

react nativeを使ってアプリを作っている。 Intellijでプロジェクトを開く サンプルとして Exsamplesをみてみたかったのだが、 Intellijをつかおうとすると、 のようなエラーがでるのでメモ。 ANDROID_HOMEは設定されていことを確認できたので、 local.prope…

USBキーボードを一切使わずにRaspberry Pi に SSH 接続

タオルは3枚をヘビーローテーションして生活しているミニマリスト。好きな言葉は"在庫はコストだ"。最近、ミニマリストの面白い本を読んだ。オフ会に行ってみたいなと思ったりしている。 Raspberry PiのためにUSBキーボード買うくらいなら、タオル増やすよっ…

Google Apps Scriptではまったのでメモ

スクリプトエディタから直接うごかしてみる分には動くが、ウェブアプリケーションとして公開した途端に動かなくなってはまった。 Spreadsheetにアクセスするので権限周りが原因だと思われる。ちなみに「次のユーザとしてアクションを実行」を変更しても改善…

dtab d-01GとNifMoでテザリングの設定

抱き合わせでタダでゲットしたdtabとNifMoでテザリングの設定をした。 テザリング端末の選定 テザリングできそうな端末として、WiMaxで使ってたAtermWM3800RとauのiPhone5と、dtab d-01Gがあった。 端末 SIM AtermWM3800R なし iPhone5 au dtab d-01G docomo…